チャリ二郎!

ロードバイクに乗ってラーメン二郎を食べに行く。エコだけど不健康なブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 一燈 @新小岩 2010年9月26日(日)

麺屋 一燈

大分更新が空いてしまった。
最近、健康診断に向けてなるべく質素な食生活を心がけていたのだが
そうなると勿論ラーメンからは足が遠のきますわな…。


9月の連休はラーメン三昧で過ごすと決めている。
しかも、ここでは基本的に二郎系には手を出さず、
二郎系以外の気になるお店に行くことにしている。
昨年のシルバーウィークは5連休だったので計10杯くらい食べたのだが
今年は26日に3店舗だけ訪問することができた。
1日に3杯も食べてる時点で十分異常だが^-^;

さて、一店舗目は新小岩にある「麺屋 一燈」。
松戸にある超有名店「中華蕎麦 とみ田」関連のお店のようだ。
つけめんが有名なのだそうだが、この日のお目当てはラーメン。



麺屋 一燈:特製芳醇香味そば(塩) 10.09.26

■特製芳醇香味そば(塩) ¥900

特製は通常のものより煮玉子、チャーシュー、海苔あたりが増える様子。
とてもきれいな盛り付けで写真の撮り甲斐がある。

開店してからまだそんなに経っていないというのもあるが
店内はきれいで清潔感があった。


麺屋 一燈:麺(芳醇香味そば) 10.09.26

■麺

豚骨ラーメンに使われるような細麺。
お店としてはこだわりがあるようだが、味は普通だった。
もちろん美味しいわけだが。


麺屋 一燈:チャーシュー 10.09.26

■チャーシュー

今回はこのチャーシューを楽しみに訪問したと言っても過言ではない。
真空低温調理法とかいう製法で作られているそうな。
鶏と豚の2種類あるのだが、鶏のほうは至ってシンプル。
特筆すべきは豚のほう。
火が通っているのか不安になるくらい赤々としているが、
これがこの製法の特長なのだろう。
牛肉かと勘違いするほどに肉の風味が強く感じられ、
歯ごたえも生に近いものがあった。
まるで生ハムのようだった。


麺屋 一燈:スープ(芳醇香味そば) 10.09.26

■スープ

黄金色に輝く塩味のスープ。
味音痴な僕には語るすべがないが、まさに芳醇だった…。
甘みが目立つスープで、優しく繊細な味だった。
思わず完飲してしまった。
温度が低く感じられたが、風味を飛ばさないためなのかな。
個人的にはもう少し熱々のほうが好みだった。


麺屋 一燈:薬味 10.09.26

■薬味

ラーメンよりも先に運ばれてきたのがこの薬味。
ツンとくる匂いがあったので、酢が入っているのかな。
あとは、にんにくや唐辛子なんかが入っていた。
途中途中でスープに溶かしていったのだが
繊細なスープの持ち味を消すことなく
味の変化を楽しめたのでよかった。
辛さも強くないし、にんにくも軽く香る程度。
スープの良さを引き立たせる絶妙の味加減だった。


総合的に見ても、すばらしいお店だと思う。
定期的に通いたいお店がまたひとつ増えた。


  1. 2010/09/26(日) 11:00:00|
  2. その他のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本家大黒屋本舗 平井店 2010年9月26日(日) | ホーム | くろく @仙台 2010年8月20日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramenlover.blog133.fc2.com/tb.php/19-074de15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

斑目01

Author:斑目01
基本は…
小豚ヤサイマシマシニンニク!

愛車は、Bianchi VIA NIRONE7
コンポは105、ペダルはLOOK
ホイールとサドルを替えたい今日この頃。通勤兼街乗り用にESCAPE R3も持ってます。

当ブログはリンクフリーです!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

ラーメン (180)
01.三田本店 (2)
02.目黒店 (0)
03.仙川店 (1)
04.鶴見店 (1)
05.歌舞伎町店 (1)
06.品川店 (0)
07.新宿小滝橋通り店 (0)
08.環七新代田店 (1)
09.八王子野猿街道店2 (1)
10.池袋東口店 (0)
11.新小金井街道店 (0)
12.亀戸店 (1)
13.京急川崎店 (2)
14.府中店 (0)
15.高田馬場店 (0)
16.松戸駅前店 (0)
17.めじろ台法政大学駅前店 (1)
18.荻窪店 (1)
19.上野毛店 (0)
20.京成大久保店 (1)
21.環七一之江店 (0)
22.相模大野店 (1)
23.横浜関内店 (3)
24.神田神保町店 (2)
25.小岩店 (2)
26.ひばりヶ丘駅前店 (0)
27.桜台駅前店 (1)
28.栃木街道店 (1)
29.立川店 (1)
30.大宮店 (1)
31.千住大橋駅前店 (1)
32.茨城守谷店 (1)
33.湘南藤沢店 (1)
34.西台駅前店 (1)
35.中山駅前店 (18)
36.新橋店 (1)
37.仙台店 (1)
38.赤羽店 (1)
二郎系・亜流・インスパイア (26)
その他のラーメン (69)
あびすけ (35)
ラーメン以外の食べ物 (14)
呑み屋さん (23)
オリエンタル (7)
自転車 (1)
このブログについて (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ラーブロ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2カウンター

